HDL4のファン交換

NASのHDL4のファンがかなり前から大きな音を立てるようになっていたので流用できるファンを探して交換しました。

流用したファンはAinex RSF-04です。これはLow Profile専用のシステムクーラーです。これに使われているシロッコファンがHDL4のファンに流用できました。RSF-04のファンはネジ一本でついていますので簡単に外れました。HDL4の上蓋はコインでも開けられます。後は上蓋についているファンをプラスドライバで外します。

HDL4とRSF-04のファンの違いは電源コネクタです。私は難しい事はせずコネクタを切り取って同じ色のケーブル同士を繋げました。これは半田でつけてビニールテープで絶縁しました。後、HDL4のファンには防振用にゴムのワッシャが貼り付けてありましたから丁寧に外して新しいファンに移しました。

ケーブルが少し長くなったので適当にまとめて上蓋を閉じると再起動させるだけです。交換する前に比べて嘘のように静かになりました(満足) またうるさくなったときのために予備のファンを買っておくかな~。


I-O DATA DLNA対応LAN接続型ハードディスク LANDISK Home 1.0TBモデル HDL4-G1.0
アイ・オー・データ
2007-04-30

ユーザレビュー:
手軽で便利■購入当時 ...
いろいろありますが、 ...
満足 - 良い点、悪 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

おれもファンがうるせいー
2010年06月08日 10:27
このブログで助かった!

この記事へのトラックバック